まぁ 日記ですね。息子の成長とか書くのかな?  コメント&アドバイス等 よろしくお願いします^^


by はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:1歳10ヶ月 ( 12 ) タグの人気記事

たっくん

タク君は、かなりの自分好きです。

自分の写真や、携帯画像、動画、
ビデオで撮影したのなんかはTVにかじり付きです^^;

以前、電車のムービーの話を書きましたが、
それと同じで、携帯や、デジカメを見つけると、
「たっくん、たっく〜ん」って自分の名前を
連呼して見たがります。
見せないと全力で泣きます^^;

だので、写真を撮るときが大変なのです。

タク君を撮りたいのに、カメラを向けるとタク君は、
「たっくん、たっくん」と言いながら、こちら側に
回ってきてしまいます。

先日の「やぎ」や「クロックス」の時も実は
私(パパ)が左手で押さえつけて撮ってます。
タク君も私も必死^^;


タク君1歳10ヶ月〜1歳11ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-09-25 11:53 | 子供

やぎ

c0107235_14143293.jpgマンションの前に柿畑があります。
そこにはなぜかヤギがいたりします。
放し飼いです。
畑は柵で覆われてるから違うか?
タク君は「おっ」と、指をさしますが
「やぎ」とは言いません。
「わんわん?」と自信なさげに
言います。


タク君1歳10ヶ月〜1歳11ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-09-24 14:16 | 子供

サンダル

c0107235_1203854.gif先日買ったそうです。
クロックス。
危ないんじゃないの?
と聞くと、
うん、気を付ける。
あそ・・・

今日、これを履いてママさんの
実家に遊びに行きました^^
もう涼しいのね、
出番少なそうじゃん^^;


タク君1歳10ヶ月〜1歳11ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-09-23 23:57 | 子供

でんわ

今日、久々に仕事中にタク君から電話がありました^^
以前あったのは、タク君がママさんの携帯電話をいじっていて
リダイヤル。出てみると、無言もしくは「ふぅ〜ふぅ〜だぁ〜」
と聞こえるだけでした。

今日は、電話をしていたママさんが、終了し電話を置くと、
タク君それを取り上げ、「パパ〜 もしもし〜」と、
何回も言っていたからママさんがかけてあげたらしいです。

私(パパ)はママさんからだと思って「もしもし」と言うと、
タク君が大きい声で「パパー!!」と叫んでビックリ^^
隣に仕事をしている人がいるのに、思わず「は〜〜い!」と
元気良くお返事をしてしまいました^^;
それからタク君と「もしもし〜」「パパー」「バイバイー」
の繰り返しだけの会話をし電話を切りました^^
あぁ〜たのしかった^^


以前は、電話には興味を持ったり「もしもし〜」とか遊んだりは
していましたが、いざ電話を持たすと黙ってしまっていました。
でも、これだけ喋れるようになったのなら、遠くに住んでる
ひい爺ちゃんや、ひい婆ちゃんにも声を聞かせられるな^^
今週末にでも電話してみよう^^



タク君1歳10ヶ月〜1歳11ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-09-20 15:22 | 子供

すな

タク君、砂が苦手です。
???ですか?
とにかく嫌いなのです、砂が・・・

以前に書いた砂浜の出来事で少し鍛えねばと思いまして、
先日公園に行ったとき、園内に石とか転がってなかったので
裸足で立たせてみようとベンチに座らせサンダルをぬがせました。
まぁ予想通り下におりようとしませんでした。
抱っこして降ろそうとしても足をグインと上げて断固拒否。

しかたがないのでベンチに座らせたままボール遊び。
少しずつでも慣れてくれればいいかなと。
タク君適当にボールを投げてひろいに行くのが大変^^;
何回か繰り返してるとタク君楽しくなっちゃって、
勢い余って下に裸足のまま着地!!
タク君、眉毛が八の字に。
そ〜っとゆっくり両手を上げて「だっこ」と、一歩も動けません。
様子を見てると泣きそうに・・・
その後何度かチャレンジするも結果は同じでした。

そして今日。
ママさんがまた公園に連れて行ったそうです。
今度はサンダルをはいたまま。
すべり台に向かいました。
階段を上ります。
階段に砂があります。
タク君止まります。
ママさんに砂をはらってくれと指をさします。
何とか登り、滑ります。
すべり台の下の所に砂が乗ってます。
嫌がります。
サンダルの隙間から砂が入ります。
嫌がります。
砂をはらうまで動けません。
手に砂が着きます。
自分で「パンパンパンッ」って言いながらはらいます。
それでもとれないと、汚れている所を指さし「パンパン」と
言いながら手を差し出します。

砂場の砂をパラパラっと手の上に落とすと、
何とも苦い顔をしてはらいます。「パンパンパンッ」
1歳児にして潔癖性ですかね?

食事をしているときも、
食べ物をテーブルに落とすと、拾うまで指さします。
手についても取るまで指さします。

1歳児にして潔癖性ですかね?^^;


タク君1歳10ヶ月〜1歳11ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-09-14 19:11 | 子供

タク君手を繋ぐのが嫌いです。
だので散歩の時も手を繋いでいません。
手をにぎると必死でふりほどきます。
あぶないので車が来ると道の端まで避ける事を教えています。
その姿がけっこう可愛いです^^

寝ている時、チャンスとばかりに手をにぎっても、
ふりほどかれます・・・
眠りが深いとにぎにぎ出来ます^^

歩く前から? ハイハイの前? 寝返り・・・
記憶にないほど前から手をにぎられるのを嫌がります。

今日、児童館の集まりがあってそうで、
タク君とママさん、行ったそうです。
先生?を見本に踊ったりしたそうです。
以前は子供が大勢いる中だと恐縮していたタク君も、
大きくなって大勢の中でも踊れるようになりました^^
先生?も、タク君の成長に驚き、喜んでくれました。
そんな中、親子で手を繋いで踊る事に・・・
やはりタク君嫌がります。
ママさん1人でポツン。
タク君自分の手を繋いで1人で踊ってます^^;

そんなタク君と、数少ない手を繋ぐチャンスがあります^^

一つ、上にも書きました、眠っている時。
二つ、「あくしゅ」と言うとしてくれます。が、長いと嫌がります。
三つ、外の階段を下りるとき、天気が良くて
   手すりが熱くなってさわれない時。

・・・あれっ?これだけ??

そんなタク君、こんな事がありました。
散歩していると、遠くに電車の音が。
タク君「デンシャ、デンシャ」言い出します。
少し歩くと、電車が見えました。
するとタク君、なんと私(パパ)の手を引いて走り出しました。

涙が、あぁぁ涙が・・・

あの時の手の感触、今でも忘れません。
格別です。


大げさだったかな^^;


タク君1歳10ヶ月〜1歳11ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-09-13 21:38 | 子供

いいまちがい

タク君言い間違い集〜^^

少しずつ喋るようになってきたタク君。
微妙な言い間違いは多々ありますが、
こりゃ全然違いますよ?
理解に苦しむ言い間違いを書いてみます。

最初は「あ〜ぃしゅ」です。
これは「アイス」ではなく「バス」です^^;
バスのおもちゃで遊びながら連呼してます。

お次は「パ〜ペ〜ペッ」。
まぁこれは難しいです。「ペネロペ」という
絵本がありまして、それを読んでほしいとき
「パ〜ペ〜ペッ」と言いながら本を持ってきます。
最後の「ぺ」は言えてるのに最初のは言えない・・・

さて次は「あっしゃっし〜」です。
調子が良いときは「い〜しゃっしゃ〜い」になります。
そう「いってらっしゃい」です。毎朝言ってくれます^^

つぎ〜「まぁ〜め〜もっ」・・・
これ「ドラえもん」です。
あ、うちにドラえもんグッズってないなぁ・・・

ラスト〜は「ぱっぽっ」です。
これは「散歩」ですね^^
外に行きたいときは、
「ぱっぽっ、ぱっぽっ」「クックッ、クックッ」
言います。


これからも期待出来るのでちょっとだけ難しい言葉を教えてみよっと^^;


タク君1歳10ヶ月〜1歳11ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-09-12 15:16 | 子供

からおけ

タク君、初めてカラオケに行きました^^c0107235_03451.jpg

くるくるくるくるどか〜〜ん!!
こぶた〜 たぬき〜 きつね〜 ね〜こ
おしりがじりむし〜
げんこつやまのたぬきさん〜
ア〜イアイ ア〜イアイ

まぁ〜歌いました。
私(パパ)も、ママさんも、振り付きでね。
もう気分はTVの中の○○お兄さんに○○お姉さん^^;
グルグルグルグル ドカァ〜ン!!
うれしくなっちゃうなぁ〜あっ^^;

タク君も最初は戸惑い気味でしたが、
徐々に乗ってきて一緒に歌い踊りました^^
楽しかったみたいで良かった良かった^^

しかし私のあの姿は誰にも見せたくないな
あぁ〜恥ずかし^^;


タク君1歳10ヶ月〜1歳11ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-09-09 23:57 | 子供

おひるね

         タク君おひるね^^
c0107235_23322723.gif



























タク君1歳10ヶ月〜1歳11ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-09-08 23:36 | 子供

ういんく

c0107235_2321168.jpgタク君ウインクできんでやんの^^

先日私(パパ)の実家でババが
タク君にウインクをさせようと教えてました。
そりゃ無理じゃないのかね?と思ったのですが、
あっけなくやってのけました^^
まだ少しぎこちないかな?

タク君1歳10ヶ月〜1歳11ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-09-06 23:26 | 子供