まぁ 日記ですね。息子の成長とか書くのかな?  コメント&アドバイス等 よろしくお願いします^^


by はは
カレンダー

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

じゅうご

タク君、1〜10は2歳前に数えられるようになっていたのですが
最近15まで数えられるようになりました^^

別にあれですよ?特に一所懸命勉強されてる訳ではないです。
『お風呂で10数えて出よう』とか、
少し待ってほしいときに『10数えよう』とか
階段登りながらなんとなく数えてたりそんな感じ^^
もちろん数えられたら褒めます。

んで、
階段を一緒に上っているとき以前は10まで数えると
また1からスタートでした、私は無視して20くらいまで数えてましたが
それが功を奏し?14まで数えたのでビックリ!
なら切りがいい15までと思い教えました。

ちなみに、数字を見ても読めます。1〜10まで。
16とかは『いち〜ろく〜』^^;
アルファベットを見ると『えいご!』って言います。
アルファベットはAとか教え出すといっぱいあって面倒なのでまだ教えません。
あ、ひらがなは全然教えてないや^^;

ん〜何よりトイレトレーニングしないとな^^;


タク君2歳6ヶ月〜2歳7ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2008-04-30 12:20 | 子供

おなじだ!

今日は私(パパ)の実家に行きました。
子供の日も近いので五月人形(パパのお古)も飾ってありました。
c0107235_21142051.jpg

タク君、久しぶりにじぃじに会いました。
じぃじはオモチャをくれました。
木のレールをつないで遊ぶ汽車のオモチャ。
「前にあげたやつのレール買ってきたよ」とじぃじ。
おぉ〜いっぱい遊べるね〜^^
袋にはレールと汽車もオモチャも入ってました。
ん?
あれ?
この汽車、前にもらったやつと同じじゃん・・・
私とママさん、黙っておこうとアイコンタクト^^;
するとタク君汽車のオモチャを持ち上げて
「おなじだ!いっしょ、これ、いっしょ!」^^;
と言いながら私の所に持ってきます^^;
私は無視して苦笑い^^;
次はママさんのとこに、同じく苦笑い^^;
じぃじは酔っぱらっててニコニコ^^;
タク君しつこく「おなじだ!いっしょ!」^^;
c0107235_21145396.jpg

タク君2歳6ヶ月〜2歳7ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2008-04-29 23:57 | 子供

ママごめんね

タク君今日で2歳6カ月

タク君少し前から『ごめんね』が言えるようになりました。

ママに抱き着こうとして手が顔にぶつかって「痛いっ」ってなったとき
タク君は「ママごめんね」と謝ります。
これはとても良い事なのですが、タク君『ごめんね』、
使い方がちょっと間違ってる時があるのです。

こんな時がありました。
ママがキッチンで足をぶつけて「痛いっ」と声を出したとき、
一人で遊んでいたタク君が隣の部屋から「ママごめんね」と^^;

さらにはこんな事も。
タク君が転んでしまったとき、ママがかけよって
「あぁ〜大丈夫?痛い痛いね〜」と言いました。
するとタク君「ママごめんね」って・・・^^;

でもね〜謝ってる感がすごくある言い方なんですね、間違ってるのに。
半泣き?四分の一泣き?くらいで言うのです。間違ってるのに。
演技派か?^^;



タク君2歳6ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2008-04-28 23:57 | 子供

おふろでつるん

一週間ぶりにタク君と一緒にお風呂に入りました^^
いつもは私(パパ)が先に入り、全て済ませタク君を迎えます。
が、今日は時間が遅くなってしまったので同時に入りました。

タク君をさきに風呂に入れ私が体を洗っていると、
タク君はアンパンマンのオモチャで遊んでいます。

私がそれを横目で見ていると急にタク君が視界から消えました!?

座ろうと腰を曲げた瞬間足を滑らせひっくり返っちゃいました^^;

すぐに抱き上げられたので大したことはなかったのですが、
完全にひっくり返りました。足が水面から出てたし^^;

タク君少しは暴れようよ〜
ひっくり返った瞬間は手を広げ何かにつかまろうとしてましたが
つかまれないと、そのまますーーっと無抵抗に沈んでっちゃうんだもん!!
パパが髪の毛洗ってたりしたら気が付かないかもよ!?

あぁこわいこわい、気が抜けないなこりゃ^^;

しかし、あの時の顔は忘れられない
両手を前に出し目も口も開いたままお湯の中に・・・ガクガクブルブル


タク君2歳5ヶ月〜2歳6ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2008-04-26 23:57 | 子供

じどうかん

今日はタク君、児童館の幼児教室へ行きました。
初日で大人数。
始めて参加するお子さんは半数近く泣いてたり^^
タク君は前期からの継続参加なのでなれっこね〜

まぁ する事は似たような感じだったので楽しく過ごしました。

終わってから・・・
タク君なかなか帰らない^^;
10:30〜11:30で終了。
その後普通に遊びだすタク君。
「あま〜いの食べにいこっか?」
の問いにも「いなな〜い」
結局2時間近く遊んでたそうです^^;

2時間後、やっと変える気になったタク君
「あま〜いの、あま〜いの」って
しっかり覚えてるのね^^;
c0107235_21144349.jpg

タク君2歳5ヶ月〜2歳6ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2008-04-22 23:57 | 子供

でんしゃにのって

c0107235_20594250.jpg
今日は、タク君とママさん2人で
電車に乗って遠くへ行ったそうです。
私(パパ)が「どこへ行ったの?」と聞くと
「よくわかんない」って^^;

「都会へ出る逆方向行きの電車に乗ってみた」だそうです。
駅名も覚えてないそうで、電車と山と空を
ぼ〜〜〜〜〜〜っと見ていたそうです。

母と子が人気の少ない山の方の駅でぼ〜〜っとしてたら
駅員さんに心配されちゃうじゃん!?^^;
いったいどこに行ったんだ??


タク君2歳5ヶ月〜2歳6ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2008-04-21 23:57 | 子供

カシャッ!

今朝洗面台で寝癖と格闘していると
「カシャッ・・・カシャッ」と微かに聞こえた気が・・・
その後、着替えているとまた「カシャッ・・・カシャッ」と・・・

さっきそれを思い出して携帯のデータフォルダを見てみると、
c0107235_14191978.gif
タク君^^;

これ撮った後、携帯ちゃんと充電器の上に戻してたのがまたいい^^


タク君2歳5ヶ月〜2歳6ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2008-04-18 14:21 | 子供

上達!!

c0107235_13251532.jpg

タク君、上達しました、画像もデカい^^
アンパンマンです。
実はかなり奇跡^^;
他のアンパンマンは、カレーパンマンでもドラえもんでも
はたまたボーリングの球と言われても文句は言えないものばかり^^;
たまにうまくいくとこうなります^^

おまけ
c0107235_13282182.gif





↑これは『パパ』だそうです。
額縁買ってこないとな^^


タク君2歳5ヶ月〜2歳6ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2008-04-17 23:57 | 子供

いってらっしゃ〜い

今朝家を出るときいつも通り玄関まで見送りに来てくれたタク君。

いつも通りガムを一粒口に入れてくれて「行ってきます」と手を振ります。

いつも通りタク君も手を振って「ばいば〜い、いってらっしゃ〜い」

と思ったら!?

「ばいば〜いぴや〜ん、いってらっしゃいぴや〜ん」って

おでこをぱちんぱちん・・・

え〜〜〜〜

よしお〜〜!?



タク君2歳5ヶ月〜2歳6ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2008-04-16 12:50 | 子供

おやじ化タク君

ふと思い出したので書きます^^;

あれはいつ頃だろ?2歳になるころかな?
タク君、あぐら?体育座り?みたいに座ってテレビを見てました。
私はなんとなくそんな後ろ姿を眺めてました。

しばらくすると、タク君の体がゆっくり斜めになっていきます。
テレビにそんな場面はありません。
さらに眺めていると、突然

「ブッ」

え〜〜っ お、おなら!?
おしりを片方上げてオナラですか!?

私(パパ)はそんな事したことないぞ?
自然に覚えたのか?誰かを見?・・・
自然に覚えたんだね?^^;

c0107235_13563777.jpg













↑この写真はその時のじゃないけど
おやじっぽいかな?と^^;
去年愛媛に行ったときの写真だ^^


タク君2歳5ヶ月〜2歳6ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2008-04-13 23:57 | 子供