まぁ 日記ですね。息子の成長とか書くのかな?  コメント&アドバイス等 よろしくお願いします^^


by はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

じゅんばん

今日、タク君とママさんがコンビニに行ったときのこと。
タク君お店に行くと何か一つお気に入りの商品を見つけ、
それを持ちながら店内をうろうろします。

今日もそうしていたようですが、ママさんがふとタク君を捜すと、
タク君なんと1人でレジ前に列んでます^^;
さらに様子を見ていると、
自分の順番になるとレジの人に商品を出したりしてます^^
レジの人もビックリしてキョロキョロしちゃったり^^;

1歳9ヶ月ともなるとこんな事まで出来るようになるんですねぇ
感心感心^^

私(パパ)はその場にいれず、話で聞いただけですが、
仕事中にそんなタク君を想像してニヤニヤしちゃってます^^;


タク君1歳9ヶ月〜1歳10ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-07-30 23:57 | 子供

1歳9ヶ月

c0107235_1531372.jpgタク君今日で1歳9ヶ月^^
今日は東伏見の盆踊りに行ってきました。
いやはやすごい数の人ヒトひとでした。
場内アナウンス?で
「次はマツケンサンバです」
盆踊りでもマツケンサンバやるんですねぇ
なんか棒をくばってました。
タク君棒をフリフリ踊りましたねぇ
笑かしてくれました^^


タク君 1歳9ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-07-28 23:57 | 子供

お手伝い

タク君は食卓にあるお皿やコップがからなのを見つけると
何も言わずともキッチンのテーブルに持っていってくれます。
以前にも書いたのですが、良い子ちゃんなんです^^;
もちろん運んでくれたときはほめまくるのです。
「えらいねぇ〜」
「すごいねぇ〜」
「いいこだねぇ〜」よしよしって。
タク君本人も「おぉ〜」と言いながら手をたたいて満足顔^^;
しかしほめすぎました・・・
最近はお皿や、コップの中身がなくなるのを
待ちかまえてたりします。
そしてとうとう待ちきれず、
少し汁が残っていたりするのを運んでしまいます。
キッチンのテーブルは高さがあるので、
タク君は背伸びをしてお皿を置くのです。
そこで一大事です。
おもいっきりお皿が斜めになります。もうほぼ縦です。
するとタク君、
顔面と洋服と無償の愛で残った汁を受け止めるのです。
もうびしょびしょです^^;
今まで何回しでかしたか・・・
しかし叱れないですよね?これって?
理解するまでの辛抱。
あとは食事中タク君から目を離さないことか・・・。


タク君 1歳8ヶ月〜1歳9ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-07-23 22:14 | 子供

ひいばぁちゃん

今日はタク君とママさんで、
ママさんの母の母、タク君のひいばぁちゃんの家に行ったとさ。
タク君が産まれて1、2ヶ月頃に遊びに来てくれて以来なので
一年半ぶりですね・・・すみませんなかなか遊びに行かなくて^^;

マンションに着くとやっぱり気になるタク君のリアクション。
最近タク君泣かなくなりました^^
ほぼ初対面の今日も全然平気^^
っつうか、すぐにひいばぁちゃんと仲良しになりました^^
お互いに気に入っちゃったみたいです^^
ずっと2人でキャッキャ、キャッキャ遊んでたそうです^^
タク君も元気だけど、ひいばぁちゃんも元気元気^^

ひいばぁちゃんんは3羽のインコを飼っております。
タク君、インコを見つけるやいなや「ぽっぽ、ぽっぽ」
・・・ちがうなぁ^^;
そして、鳥かごに入ったインコに近づき、かごを叩きながら
何かやいやい言ってます。強気です^^;
そこでひいばぁちゃんがインコをかごから出し、タク君に見せると
タク君ママさんの所にイチモクサン。
更にタク君に近づけるとママさんに抱きつきながら
「あっち!あっち!」と鳥かごを指さし、しまえ と。完敗です^^;
仕方がないのでしまうと、すぐさま鳥かごに入ったインコに近づき
かごを叩いてやんやん言ってます。強気です^^;ダメダメです・・・。

基本的にビビリなタク君ですが、人に対しては
泣かなくなりました。私(パパ)の父以外は^^;成長成長^^


タク君 1歳8ヶ月〜1歳9ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-07-20 23:57 | 子供

会話

タク君とママさんでの散歩。
ベビーカーなしの散歩。
タク君昨日は甘えん坊さんだったらしく
外へ出るなり「だっこ〜」
ママさん少しだけ抱っこで歩く。
ママさんギブ。
タク君まだまだ甘えん坊モード。

タク君最近「嫌」を覚えました。
今までは首を振ったり暴れたり。
ようやく言葉で出るようになりました。

ママ:タク君歩こうよ〜

タク:だっこ〜

ママ:そうだ、電車見に行こう!

タク:デンシャッ デンシャッ だっこ〜

ママ:歩かないんだったら家に帰るよ!

タク:やだぁ〜 デンシャ〜

ママ:ママもだっこやだぁ〜帰る〜

タク:やだぁ〜 だっこ〜 デンシャ〜


なんだか会話っぽくなってきたな〜って^^
今週末は私(パパ)も会話に参加させて頂きます!
楽しみだ^^


タク君 1歳8ヶ月〜1歳9ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-07-12 23:57 | 子供

さくらんぼ

c0107235_1381397.jpg日曜日、私(パパ)の母の母、タク君の
ひいばぁちゃんにあいに行きました。
ばぁちゃんは美味しいサクランボを
出してくれてタク君食べまくりました。
しかしタク君変な食べ方をします。
一口だけ食べてお皿に戻し、次へ。
また一口食べてお皿に戻し、次へ。
そのうち私やママさんの口にあ〜ん。
残りが少なくなると、よくやくパクッと
一個口に入れました。
しかしそこには種がぁ〜
タク君固い物が大好きで、出しなさい
と言ってもゴリゴリ噛んで出しません。
ようやく口を開けてくれた時は。
ごくん、あ〜ん っておい!
明らかに自ら飲んでから口開けただろ!?


タク君 1歳8ヶ月〜1歳9ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-07-09 23:57 | 子供

やんたく

c0107235_22261542.jpg


やんきータク君? ^^;






タク君 1歳8ヶ月〜1歳9ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-07-04 22:30 | 子供

・ ・ ・ ?

c0107235_1175251.jpg
コップに一本ずつのクレヨン。

タク君これ何の儀式??



タク君 1歳8ヶ月〜1歳9ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-07-03 23:57 | 子供

おるすばん

今日はママさんが友人のライブに招待されたため
私(パパ)とタク君2人でお留守番^^

疲れました^^;
一日遊び通しました^^;

昼は電車を見に駅前に。
駅に着く前に寝ちゃいました。
ので、先にお買い物。
オムツとタク君用飲み物を購入。
まだ寝てます。
駅前のベンチで休憩40分50分。
電車の音でタク君おっき^^
寝ぼけまなこで電車に手を振ります^^
鳩を追いかけ、電車の音で踊って上機嫌^^
飽きてくると「ぴっぴっぴっ」と言いながら
駅のエレベーターに走って行き、
何をするのか様子を見ていると
エレベーターの上ボタンを押しちゃいました^^;
んで、そのまま帰宅。

帰ってからも元気元気^^
部屋でおいかけっこみたいなのをして、
タク君興奮して「キェェァァァー!!」って逃げ回ります^^;
下の階の方、お隣さんすみません。

5時30分 ママさん出発。

ボール遊び、ぬいぐるみ追い駆けっこ、またがって乗る車遊び・・・

6時30分夕食。
ママさんが作っていてくれました。
ん〜なかなか食べてくれません。
半分くらい残してしまいました^^;
難しい・・・
バナナは完食^^

少しゆっくりして今度はお風呂〜^^
いつも一緒に入るときは、あとでママさんが
服を脱がしタク君を連れてきてくれるのですが、
出るときも今日は全部私がやらねばなりません。

何とかお風呂から出ると、今度は水分補給して歯ブラシです。
歯ブラシをして、
歯をふくやつがあって、
なんかタブレットを噛ませて・・・

よし、がんばるぞ!^^;
まずは、歯をふくやつはナシで^^;
歯ブラシと、タブレットを持って登場〜
どうやらタク君このタブレットが大好きみたい^^
歯ブラシを構えるとタブレットを指さし
「キエェェーー!!」って嫌がります。
根気よく唇の隙間から歯ブラシをしてると観念したのか
自分から「い〜」と「あ〜」してくれました^^
最後にタブレットをあげると笑顔でボリボリ噛んでました。

ここまで来ればあとは寝かすだけ〜
しかし私にはなかなかの難関でして・・・
やはり パパ=遊ぶ人 でたまに寝かしつける時は
遊んでしまって非常に苦戦します。

まずはミニカー。
しばらくして絵本。
遊び疲れていたのでしょう
あっちゅ〜まに寝ちゃいました。
私が^^;
目を覚ますと隣でタク君も寝てました^^

9時30分 無事任務完了〜^^


大変でしたがすっっごく楽しい一日でした^^
そして、
ママさんの大変さを改めて痛感いたしました。
これプラス掃除洗濯食事の支度、を毎日・・・ですもんね^^;

ママさんも久々タク君ぬきの友人との
集まりを楽しめたみたいで良かった良かった^^
たまには必要ですねこうゆうの。

タク君 1歳8ヶ月〜1歳9ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-07-01 21:57 | 子供

うがい

タク君はお出かけをして帰ってくると
自分で洗面台の所まで踏み台を持って来ます。
背伸びをしながら手は洗えるのですが、
「うがい」がなかなか^^;
私(パパ)がうがいをして見せます。
水を口にふくみうがいをして口から出す。
はい、タク君の番。
水を口にふくみ、ごくん、口をモゴモゴ動かし
飲んじゃって水がないのでツバが出てきます^^;
何度やっても、ごくん、モゴモゴ、ツバぺっぺ^^;
あまり水を飲ませすぎてもあれなんでギブアップ
何か良い手は?・・・こりゃてこずりそうだなぁ・・・


タク君 1歳8ヶ月〜1歳9ヶ月
[PR]
by hayu0407 | 2007-07-01 00:54 | 子供