まぁ 日記ですね。息子の成長とか書くのかな?  コメント&アドバイス等 よろしくお願いします^^


by はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:出産( 5 )

出産_04

つづきです。

ママさん頑張ります。私も一緒に「ひっひっ ふぅ〜」

早朝に陣痛が始まり16時間半、待ちに待ったタク君誕生!!!
ママさんよく頑張った!!!
タク君よく頑張った!!!
お互い手を握りながら涙^^;
タク君の元気な泣き声も聞けました^^
母子共に元気!

タク君の体を拭いてすぐママさんの胸の上に抱っこさせてくれました。
真っ赤な顔で、しわくちゃで、頭が少しのびてて、めちゃくちゃ可愛いかったです。

少ししてタク君をお風呂に入れて身長体重を量ったりするので、
パパさん見ますか?と聞かれ、ママさんも行ってきてと言ってくれたので
タク君と別室に移動。そこで大変なことが発覚!?
「今からお風呂に入れて体をきれいにしますから、
カメラとか、ビデオとか撮っていいですよ〜」
( ̄□ ̄;)!?
買いました、確かに買いそろえました、デジカメ&ビデオカメラ!
だので、ありますよ、ありますとも、家に・・・・・・・・・・
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!! ママさん!!!
陣痛が来て見事にパニクってしまい一式家に忘れました・・・
はぁ・・・

一通り終わると部屋の外で待っていて下さいと言われ、椅子に座っていると
タク君を抱っこした助産士さんが出てきて、
「ママさんが出てくるまで赤ちゃんを抱っこしてて下さいね〜」と
タク君を渡されました。
ビックリです。いきなりですか?
実は私、赤ちゃんを抱っこしたことがないのです。
年の離れたイトコとかいっぱいいるのですが、怖いので抱っこは拒否してきたのです。
そんな私にいきなり抱っこしてて下さいって、心の準備が・・・^^;
緊張しました^^;ガチガチでした^^;腕の力が抜けないのです^^;
ぎこちない抱っこで30分以上待った気がします。
蛍光灯の明かりがまぶしくないかと気になり自分の陰で隠してみたり、
抱っこのポジションを良くしようと試みるも怖くて断念したり、
名前を呼んでみたり、
パパですよ〜・・・・・涙^^;

2005年10月28日 21時48分 3006g タク君誕生

ママさんの頑張りには頭が下がります。お疲れさま。
[PR]
by hayu0407 | 2007-03-27 15:47 | 出産

出産_03

つづきです。

ママさんは出産の時立ち会ってほしいと言っていたので
立ち会うことにしていました。
すると、契約書というか心得みたいな紙を見せられ、
決まり事が箇条書きにされておりそこにサインしました。
その中に、
『具合が悪くなる方がいます、そのような時は自己責任で退室してください。』
みたいな事が書いてありました^^;
まぁ病院の先生方も忙しいからかまってらんないぞって事でしょうね^^;
私は最後まで一緒に戦える自信がなかったのでこの一行が頭に張り付きました。

ここから先は、私(パパ)の余裕が全くなかったため記憶が曖昧です^^;

お腹の中の様子を見る機械でタク君の様子を見ると、
まだ正面を向いてるので出てこれないとのこと。
出てくる時は後ろを向いてるそうです。ですよね?^^;
分娩室に入ったものの、なかなか出てこれないので
人工的に破水をさせれば下がってくることもあるからとそれを実行。
破水させてからは2時間〜3時間で出てこないと赤ちゃんが危険になるので
帝王切開になると言われました。
陣痛が強くなり、ママさんも先生方も産む体制です。
例の「ひっひっ ふぅ〜」も一緒にやりました。
しかしまだ出てこない・・・。
そのうち促進剤も切れてしまい、タク君も正面を向いたままカメラ目線^^;
これ以上同じ促進剤は使えないので別のを使いますと説明されました。
そう、また時間をかけ少しずつ点滴の量を増やすやり方を最初からです。
一戦を終え、もうママさんも私も反泣き状態。
ママさんの様子を見て帝王切開にしてもらえないか提案しました。
しかし病院側は自然分娩を薦めていてそれを通します。
赤ちゃんも頑張っています。もっと大変なママさんも沢山いました。
もう少し頑張りましょう!と励まされ、ママさんも気合いが入りました。
そしてまた促進剤を点滴開始。また1時間くらい格闘です。
ここで私は一度分娩室を出て会社に連絡、
問題ないか確認しお互いの両親にも連絡。
急いで部屋に戻るとママさん一人になってました・・・誰も付いてないのかよ!
私は隣で手を握り、汗を拭き、背中をさするだけ。
ママさんは1分起きに声にならない声で闘います。

そしていよいよ来ました今度こそ!
先生方もぞろぞろと・・・
大学病院だからしょうがないね^^;7、8人はいました。
あとから聞いた話ですが、隣の分娩室にも出産の人がいて、
その人には先生が1、2人が行ったり来たりで、
「隣の方(ママさん)が大変で」って言って
かなりほったらかしにされてたそうです^^;
後日検診で偶然出会って「あははっあなただったのね」ってママさん苦笑い^^;

ママさん頑張ります。私も一緒に「ひっひっ ふぅ〜」

と、ここまで書いておいて何ですが、
世のママさん方的にはパパさんにこういう事を
ブログに書かれるのって嫌ですかね?
まぁ次で完結のつもりなので書いちゃいますけどね^^;

つづく
 (^o^)ノ
_/(へ )へ
[PR]
by hayu0407 | 2007-03-14 16:36 | 出産

産後

今朝はママさんの「いたたたたっ」って声で目覚めました^^;

産後って骨盤が歪むじゃないですか?
産後のケアって大切らしです。
自然に歪みが治る人もいるみたいですが、
ママさんは何もせず今日まで過ごしていました。
たまに、歩いてる時や、座った状態から立ち上がる時などに
「グギッ うがっ」なんて事になってました^^;
私(パパ)は何度も病院に行った方がいいんじゃないかと
言っていたのですが、タク君もいるし後回しと言うか放置してました^^;
そして今朝です。
最初は全然動けず寝返りすら出来なくてどうしようかと思いました。
ゆっくり動いていると少しずつ動けるようになり
20分くらいかけて立ち上がりました。
さすがに今日は病院に行く事にしました^^;
整骨院を探すとわりと近くに発見^^
もうゆっくり歩けるようになってきたので
一人で歩いて行く事になり、私はタク君とお留守番。
診断結果は、やはり産後の骨盤の歪みをきちんと
ケアしなかったのがいけなかったみたいですね。
帰ってくる頃には普通に歩いてましたが、何日か通うみたいです。

世のママさん方大丈夫ですか?きちんとケアしてますか?
産後太りの原因にもなるみたいですよ^^;
[PR]
by hayu0407 | 2007-03-07 14:00 | 出産

出産_02

つづきです。

病院に着き、すぐさま検査しました。
どうやらまだすぐには産まれないとのこと。
でも、今日中に産まれると思うのでこのまま様子を見ましょうと言われました。
ん〜まだ産まれないと言っても陣痛は続くわけで・・・
2、3分おきには陣痛の苦しみと戦うわけで・・・

これから体力も必要だから何か食べておいて下さいと言われ、
おにぎりとサンドウィッチを買ってきて食べさせました。
ふと廊下に出ると、いつ産まれてもおかしくないような
妊婦さん達が3、4人うろうろと歩き回り、数分おきに
立ち止まっては陣痛に耐え、治まればまたそろりそろり歩き出す。
そんな光景が目に入りました^^;・・・なんか・・・が、がんばって!!

それからしばらくしても産まれそうもないので促進剤を点滴する事になりました。
最初は少量を投与し、何分かおきに少しずつ増やしていくやり方で時間がかかります。
まぁ がんばるしかないのですが私は何も出来ない状態で何とも歯がゆくて・・・
楽な体制をさがしたり、前のめりになれる椅子に座ってゆらゆら揺れてみたり、
足湯&アロマオイルをしてみたり、病院の方も色々やってくれました^^
そして陣痛が始まってから12時間?、夕方の6時くらいかな?
いよいよ分娩室へ入ることになりました!

つづく
 (^o^)ノ
_/(へ )へ
[PR]
by hayu0407 | 2007-02-26 19:57 | 出産

出産_01

今日はネタがないので出産当日のことを思い出してみようかな^^

タク君は2005年10月28日(金)に産まれました。
予定日は24日(月)だったので4日遅れです。
病院には、このまま陣痛がこなかったら週明けに
入院しましょうと言われてました。
予定日当日は2人で(お腹にいるから3人かな?)
夕食の買い出しにも行ってました。
そこでお店のおばちゃんに「予定日は?」と聞かれて「今日なんです^^;」
なんてやり取りもあったり・・・。
そして予定日から1日過ぎ、2日過ぎ、このまま週が明けて入院するのかなと
思っていたら、来ました金曜日の早朝に。
朝の6時前、ふと目を覚ますと横で寝ていたママさんが
「う〜ん、う〜ん」と苦しんでるではありませんか!
こ、これは!と思い、「陣痛きた?」と聞くと「たぶん」・・・
どうみ手も陣痛でしょ?何分おきか聞いたら「15分くらい」と
おおぁおあsっdふぁkdfkぁあわわっ
「びょういんにでんわしないとぉぉ」と慌てていたらママさんは以外と冷静で
陣痛がおさまってから自分で電話をして、タクシーも呼んで・・・
陣痛に耐えながらやっとも思い(ママさんが)で病院に着きました。

つづく
 (^o^)ノ
_/(へ )へ
[PR]
by hayu0407 | 2007-02-21 18:39 | 出産