人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぁ 日記ですね。息子の成長とか書くのかな?  コメント&アドバイス等 よろしくお願いします^^


by はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園 面接!!

今日は幼稚園の願書提出&面接日!!
私(パパ)も行く予定。
緊張です。
幼稚園 面接!!_c0107235_20595559.jpg

まずは、
午前7時から整理券を配るそうなので久々の早起き〜6時!
近くで良かった歩いて5分!
20前に到着。40〜50人ほど先に並んでいて、ほとんどがお父さんでした。
時間が来て整理券をもらい寒かったのでさっさと帰宅。
8時少し前、タク君が起きました。
さて、次は面接だ^^;

朝食をとり、着替えていざ出発!

ここでちょっと手違いが・・・
かなりあせったのですが、整理券をよく読んでみると
願書提出は面接の時間の1時間も前に締め切っていまして
私の頭の中では、勝手に面接と願書提出がセットになっていて、
そのとっくに提出してなくてはいけない願書は未だ手元に・・・
そして、整理券にこんな一文が、
『願書提出は・・・・・時間に遅れると無効になります』

まぁーーあせったね!
すげービビリながら幼稚園に着くと、同じ勘違いした人がいたらしく
問題なく願書提出の手続きができました^^;
あの時の奥さんの目がぁ〜、目がぁ〜〜〜〜こわかった・・・。



ぶじ手続きを終え最初の教室へ。
そこでは20組ぐらいの親子さん達が待っていました。
パパさんは私以外に2人しか見かけませんでした。
子供達は絵本やオモチャで遊んでいいらしくわりとリラックス^^
タク君も楽しそうに遊びます。
ここはただの待合室ですね。

しばらくすると先生が来て、隣の教室へと案内されました。

次の教室では先生が面接の進め方を説明したのち
歌を歌ったり手遊びを始めました。
最初のうちはおとなしかったタク君ですが、
慣れてくるとだんだん調子にのり一番声が出てたな^^
まわりの子達はおとなしい子が多かったのかな?

楽しく遊びながらも1組づつ順番に面接に向かいます。
タク君の順番が近づき、また隣の教室の前で待ちます。
そこで、名前と年齢を答える練習。完璧だ^^

きた!
名前を呼ばれます。緊張です!
園長先生の方を見ると、ちっちゃい椅子が2つ・・・
私は教室の後ろにある椅子で待機でした^^;

園長先生は優しい声で「こんにちは」
タク君は初めて会う人で照れたのか、ちぃ〜さいこで「こんにちは」
園長先生「おなまえは?」
タク君はまた小さい声でフルネームで答えます。
園長先生「なんさいですか?」
4日前に3歳になったばかりで一瞬「に」と言ってましたが
すぐさま指を三本立てて「さんさ〜い」と・・・ふぅ〜^^;

これだけでした、面接。
保護者に質問はほとんどありませんでした。
教育方針みたいなん聞かれたりするかと思って考えてたのに、
すげ〜緊張してたのに・・・でも良かった^^;
まぁ、お受験組じゃないしね、こんなもんなのかな^^

面接が終わると、また次の教室に案内されます。
そこは、保護者は入れません。
子供達と先生だけで遊んで、子供の様子を見るものでした。
若い女性が好きなタク君は、先生と手を繋ぎ抵抗なく教室に入っていきました^^;
私達はそのまた隣の教室で待機。
しばらくすると先生と手を繋ぎ戻ってきました。
タク君楽しかった?と聞くと「うん、楽しかった!」とニコニコ^^

最後に、ブロックと風船をプレゼント!好きな色を選んでくださいと言うことで、
先生がタク君に何色がいい?と聞くと、タク君はちょっと悩んで「しろ!」
・・・色んな色の風船が20個以上ある中で、後ろの方に1つだけあった白い風船。
私も存在に気付いてなかった、たった一つの白い風船・・・
そんな風船を選ぶなんて・・・・・あははっ えらい!!!

さぁ帰ろう!


そして、その日のうちに速達で合格通知が届きました。
おめでと〜タク君! がんばれよ〜^^


タク君3歳〜3歳1ヶ月
by hayu0407 | 2008-11-01 23:57 | 子供